症状・原因を知って夏バテ対策!夏バテを予防・解消しよう!

2016.7.30 健康に役立つ話題

8月を前にして、気温がグッとあがって暑くなってきましたね。気温が上がって暑くなってくると「夏バテ」になってしまう方もいるかと思います。

夏バテは、夏期にみられる体調不良をまとめて表現したもので、この病気というものがあるわけではありません。「食欲が出ない」「だるい」といった夏バテは、いろいろな原因があります。

一昔前は、「プチ熱中症」ともいうような軽い脱水によるものだったり、暑さによって身体が疲労してしまったことが原因でした。

最近では、「クーラー病」といわれるような寒暖の差が原因のこともあります。環境の変化に身体がついていけずに、自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

このような夏バテを防ぐには、日頃の体調管理もかかせません。これからの猛暑をのりきるために、夏バテを予防するための対策をご紹介していきたいと思います。


熱中症予防に塩分補給は必要?熱中症の原因・症状から対策と対処法を考えよう

2016.7.17 健康に役立つ話題

夏になって暑くなってくると、熱中症に気をつけることが必要です。

熱中症は、暑い環境で生じる体の障害です。軽症では脱水による症状が主体ですが、重度になると体温調節機能が障害されて、異常な体温上昇から意識障害まで来たします。

普通に生活している人が熱中症になることは少ないですが、真夏の炎天下や高温環境で仕事をしなければいけない方はもちろんのこと、趣味のスポーツで大量に汗をかく方、「かくれ脱水」がすすみやすい高齢者では注意が必要です。

ここでは、熱中症の原因と予防対策について詳しくお伝えしていきたいと思います。


夏に注意するべき6つの食中毒~予防と対策~

2015.6.9 健康に役立つ話題

夏の暑い季節になってくると、食品には気を付けなければいけませんね。みなさんが注意をしていても、6月~10月にかけては食中毒のピークになっています。冬の食中毒はノロウイルスによるものがほとんどですが、夏の食中毒はさまざまな「細菌」が原因です。

ここでは、夏に注意しなければいけない6つの細菌について、その予防と対策をお伝えしていきたいと思います。


3分で変わる!ラジオ体操の効果

2015.3.17 健康に役立つ話題

みなさんも子供の頃にラジオ体操をされたかと思います。懐かしのメロディーを聞くと、自然と体が動く方も多いかと思います。

このラジオ体操ですが、実はとても考え込まれているのです。3分ちょっとの間に、必要な全身運動をまんべんなく行えるのです。このため、仕事による腰痛やVDT症候群なども予防効果があります。

ここでは、そんなラジオ体操に関して、お伝えしていきたいと思います。